制度

近頃は寒い日も多くなり、また信州の冬の訪れが近づいてきたなぁ~と思う今日この頃です。

ということは、総務部・経理部・財務部 各会社さんで呼び名は色々だとは思いますが、
お金を扱う部署・お給料を扱う部署は、そうです、年末調整の時期です

毎年、どうしてこんなに改正するのか、どうしてこんなにも複雑にするのか理解に苦しみます。

そして、経理の皆さんは電子保存にインボイスと改正が続きご苦労している事と思います。


制度制度


先日、税務署主催のインボイス制度の研修会に行って来ました。
初級編ということで内容はいたって基礎的な内容でしたが参加されている方の内半分位はそれすらも理解できていない様子でした。

小さな町の商店の方や飲食店の方々も課税事業者になって適格請求書を発行しなければならないのはどうなのでしょうか?
そもそもIMFのラガルトさん達が反対していた軽減税率を導入したのが間違いだと思うのですが・・・。

今となっては詮無きこと。



どうか皆様お体ご自愛ください。



同じカテゴリー(現場)の記事画像
水質検査
冷え込み
耐震化工事
現場
蒸気ドレン管の漏水修理
明科駅新築工事、進行中
同じカテゴリー(現場)の記事
 水質検査 (2022-12-23 08:00)
 冷え込み (2022-12-16 08:00)
 耐震化工事 (2022-12-09 08:00)
 現場 (2022-12-02 08:00)
 蒸気ドレン管の漏水修理 (2022-11-25 08:00)
 明科駅新築工事、進行中 (2022-10-14 08:00)