二日間で洋式便器に!

Posted by ルピナ中部工業. 2020年08月28日09:02
工事3部の上原です。
お盆が過ぎたというのに・・・この残暑・・・あついざんしょー?

あ・・・・・・少しばかり・・・涼みました?

今回も現場の施工例を紹介させて頂きますが、本当に暑かったです。
ちなみに、今月の上旬でした!
あっちいー あっちいー

紹介する工事内容はですね・・・
とある商業施設での、和風便器から洋風便器へと変換する工事です! 
しかも今回の作業工法は、なかなか類を見ない!?
特殊な工法です。そして、そのメリットと言えば・・・
        
①物凄く作業工程が短縮できる。
②作業中発生する産業廃棄物(ゴミ)が少ない。
③作業コストが抑えられる。

・・・といった内容です。
まー とにかく、解説ばかりでは、イメージ出来ないと思いますので、
状況写真を見ながら解説自慢!?します(笑)

和式便器
これは皆さん・・・よく見る光景ですよね?
ありがち!?ですよね?
洋風便器に変換する前の状態です!
この後がどーなるか!


便器切断
最初に和風便器を電動工具で
切って壊していきますー! 
この時は、音が物凄くでかくて
少し不快かもです・・・。


便器切断器具
これが、既存の和風便器を切断するにあたり
特殊な専用工具を用いて作業します!
なんか、ごっつい装置!? ですよね。


スムーズ施工
この工法での作業は、
講習も受けて作業に臨むのですが、
慣れれば仕事も早くてスムーズです!


サンダー切断
特殊専用工具で処理した後は、
新たに排水管を取り付けなければならない為、
和便器を開口する作業となります。


切断完了
開口作業が完了しました。
一連の作業でここまでが大変なとこですかね。
音もほこりも出ますので・・・。


排水管設置
新たに排水管を取り付けて、この後は排水管の廻りに、コンクリートを流し込みます。
これで、特殊工法により和風便器から洋風便器への変換工事は完了です。
ここまでの一連の作業の所要時間は3時間程度ですかね。


新設様式便器
床を復旧した後に、
新しい洋風便器を取り付けて完了ですっ!
最初の一枚目の写真と比べてどうでしょうか?
近年は御高齢者の方も多くなって、
しゃがんでの用達しも大変です。
トイレの洋便化って大事ですよね。


今回の工事箇所は、5箇所でした。
段取りもいつも以上によく、施設の方の大変なご協力もありまして、
施工日数は2日間(トイレの設置・タイル復旧作業 除く)で完了しました。

なになにー  これ、いーじゃないっ!  って
思った方~問い合わせあれば、
いつ何時でも相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせを!! 










  


夜間漏水調査

Posted by ルピナ中部工業. 2020年08月21日08:00 | 現場


今回漏水調査で、交通量が多い場所の夜間調査を行いました。

漏水探査機という測量機を使い、水の音を聞きながら漏水しているところを特定する作業です。



通常の宅内の漏水というのは、
①メーターの使用水量が、普段より明らかに多い。
②宅内で、どこも水を使っていないのにパイロットが回っている。
というところで、漏水の有無を確認しますが、メーターより手前側。本管から、水道メーターの部分では(取出管といいます)
一件一件、足で回って現地に赴き、かつ音を聞いて漏水しているかを判断するしかないのです。




水の音を聞き、音の変化(高かったり、低かったり)を聞き分け漏水しているところを特定していく作業です。

夜間とはいえ、意外と交通量が多い中の作業。



この辺怪しいな~




何回も音を確認してく作業は、意外と難しいですが、何とか漏水している場所を見つける事ができました。






  


夏季休業のお知らせ

Posted by ルピナ中部工業. 2020年08月08日16:20 | 会社より

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

ただし緊急の際は12日(水)・13日(木)・14日(金)・15日(土)の
8:00~17:00の時間帯は対応可能ですので、T:0263-32-5568までご連絡ください。


■夏期休業
2020年8月11日(火)~8月15日(土)


なお、休業期間中にいただいたお問合せについては、8月17日(月)以降に順次回答させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。


  


自分だけの部屋

工事2部の小林(朝)です。

再び、不要不急の外出の自粛、stay home という言葉が囁かれた始めた昨今。
家にいなさい、ということになり、じゃあ、なにをする?というときに、
実際やるかやらないかはともかく、読書、という事をイメージする方は多いかと思います。
(私は活字を読むのも書くのも嫌いなので、あまりしませんが)

さて、ここに一冊の本があります。




主題としては、「女性と小説」という題で、女学生に対して行われた講演を書籍化したものであるそうです。
そう厚い本ではありませんが、さらにそこを一行にまとめると

「女性が小説なり詩なりを書こうとするなら、年に500ポンドの収入とドアに鍵のかかる部屋を持つ必要がある」

になるそうで、これは文字通りの意味と合わせて、もう少し象徴的な意味合いもあるそうですが、
小説を書くかどうかは、ともかく、このコロナ禍において、居住する場所と、必要なお金、を問われた方は多いかと思います。

さて、そこで・・・住居にもいくつかパターンがありますね。
一軒家・・・集合住宅・・・持ち家か、借家か・・・・

というわけで


住居の、そしてそこで使われる水道の料金徴収のやり方への豆知識です。(相変わらず無理やりな導入



まずは基本です。
使った水は、水道メーターによって使用水量を確認され、(以前のブログで料金について言及したこともあるので興味のある方は)請求されます。


※画像はイメージです。

一軒家ならこんな感じ。

では、これがアパート、マンションとかならどうなるでしょう?


※画像はイメージです。

さて、皆様は、人間に備わった想像力という力をフルで使っていただき、これを3階建てのマンションだと思ってください。

とすると、「あれ?これだと、1~3階のそれぞれの部屋で使った水道が全部一緒に請求されちゃわない?」と思われる方も多いでしょう。

そうすると、配管はこうなるはずです。


※画像はイメージです。

つまり、こうなるはずですね??なりますよね?納得していただけたでしょうか?

しかし、実は、これにもまだ訂正箇所があるのです。



※画像はイメージです。

水道というのは、圧力で水を各蛇口まで運ぶのですが、重力に逆らって水を上にあげると、その圧力がどかどか失われます。
(これを損失水頭と言います。興味のある方は調べてみてください)

つまり、道路に埋まっている水道管から、各家庭に取り出された水道管が、ただ管を伸ばすだけで、水がでてくる状態を保てるのは、
原則2階まで、ということになっています。

とするとどうすればいいのか?

水を一度受水槽にためて、ポンプで送り出すわけです。
これにより、もっと高いビルやマンションにも水を送り出すことができるわけです。


※画像はイメージです。


これで解決・・・・・・・いえ、また同じ問題に戻ってしまいました。
これでは、3~5階の部屋の水道料金が全部一緒に請求されてしまいます。困った困った・・・



※画像はイメージです。

それの解決策がこれになります。
つまり、各部屋の前に、もうひとつメーターをつけて、各部屋の水道料金を確認するのです。
現状、3階建て以上のアパートないしマンションに住んでいる方は、廊下側から、玄関扉の横を確認してみてください。
なにか開く扉があって、その中に、管がいろいろと通っているスペースがあり、その中に、水道メーターが収められている場合は多いかと思います。


市(水道事業者)が請求するのは、最初のメーターだけです。
市のメーターを経由した後の管につくメーターは、個人所有のもので、設置・管理ともに、あくまで施主が行います。これを子メーターと言います。(市のメーターが親メーターです。)

例えば、使用水量が市のメーターで30㎥だった場合、市は大家さんに30㎥分の代金を請求し、
大家さんは、各戸の子メーターの数値を確認して、各入居者さんから、使った分の水道料金を徴収するわけです)

しかし、人間社会の酸いも甘いも嚙み分けた皆様におかれましたら、この、水道料金を各入居者さんから徴収する、というのが、
なかなか難儀なことも想像できるかと思います。
メーターを一個一個確認するのも大変です。
そこから、水道料金を計算する手間、請求をかける手間、
あるいは、入居者さんが、お金を払ってくれなかったら。あるいは、払いたくてもお金がないと泣きつかれてしまったら・・・

それを解決する方法があるのです。

それが「共同住宅等における各戸検針及び水道料金等の各戸徴収」になります。



※画像はイメージです。

まず、各戸につく子メーターは「電子式水道メーター」になります。
要は、隔測用のメーターになります。
これは全戸の子メーターが、コードにより、集中検針盤という機器につながり、
ここで、「一括して、かつ同時に」使用水量を確認できるのです。

また、この検針と料金徴収の業務も、市で行ってもらえます。

水道に対する契約が、市⇔大家から、市⇔各入居者 の契約になるので、
市が、各入居者と、水道の契約を結び、大家さんは、月々の水道料金の検針・徴収業務を行わなくてもよいのです
(ただし、給水装置自体の管理責任、子メーターの、使用期限毎の交換責任はあります)

ただ、これは、この「電子式水道メーター」の設置「それに関する電気工事」及び一括管理の為の「集中検針盤」の準備と設置がないと、
この契約は行えません。
このあたりの初期費用だけでも、そうとう高額な内容になります。
また、テナントが多いビルや、受水槽の設置のない施設については、対象外になります。

もし、興味のある方がいましたら、相談にはいつでも乗りますので、お気軽にお電話くださいface02



コロナ禍において、手洗い、うがいの重要性が再確認されてから、はや半年になります。
自粛と合わせて、水道水で身辺を清潔に保ちつつ、やはり家で本など読んで過ごすのも、いましばらくは求められる生活様式であるかもしれません。それができる方は。
(もちろん、社会活動を完全に止めるのも不可能ではあるのですが。また
家事が激増した方。感染リスクを背負って働かれているエッセンシャル・ワーカーの方への手当も急務でしょうし)
(また、ゲームが一番癒された、というのも実感的な事実でもあるようです)



先の本の、結びの方の一文を紹介しつつ、今回のコラムを終えたいかと思います。
明らかに慌てて書いただろお前という、急ぎ足の内容になっている点は大変申し訳ありません。
ご不明な点はお問合せ頂けたら、私以外の優秀なスタッフがわかりやすく説明いたしますので、お気軽にお電話ください。face02




ところで、作家は私が思いますに、この現実を前にして生きる機会を他の人よりずっと多く持っています。

それを見つけ、集積し、私達他の者に伝えるのが、作家の仕事です。

作品を読むことは、五感に不思議な水晶体転位手術を施すように思われるからです。

そのあと、人は前よりもはっきりと見えるようになります。

世界は被いをはがされ、前よりも強烈な生命を与えられたように見えるのです。

非現実と反目して生きる人は、羨むべき人たちであり、片や現実に起こったことによって頭を打たれても気付かず、気にもしない人は憐むべき人たちです。

したがって、私があなた方にお金を稼いで自分だけの部屋を持つようにとお勧めするのは、

現実を前にして、活気のある生活を、そのように思えるのですが、他人に分け与えるか与えないかは別として、そうした生活を過ごされるようお勧めしているわけなのです。」