stay home2

工事2部 江畑 です。

不要不急の外出を控え、自宅に滞在。ウィルス感染防止につとめるべし。

いまやstay homeの認識が世界中で当たり前のこととなりつつありますが、
そもそも自主的自宅警備隊員である自分にとっては
外出を控えよう→言われずとも…完全遂行済、おまかせください!

自宅にいよう→はいッ喜んで!すきなことを思いッきりやらせていただきまッす!

といった超★前向きスタンスの状況でありました。

同好の士とのスカイプなどでは、

「…いよいよ、ひきこもりの時代がやってきたか…ッ、くぅッ(嬉し泣き)」
「OTAKUへの逆風が追い風へと変わった。とめるな、オレは今こそひきこもる!」

などと腐言を言い合い、ポジティヴにstay homeを謳歌していたE畑です。

しかしそのうち、メンタルに変化を感じるようになりました。

好きなこと=趣味に没頭、個人運営業務に専念、時々昼寝」ばかりを思いのままに続けていると
…なんかちょっと今、ヤバいヤツになっているような気がする」と、自身を顧みる心持が出てきたのです。

普段はそのような心持の出現は皆無なのですが、今回ばかりは違った。
やはり緊急事態宣言という緊張下の影響か。
ともあれ鎮座、インサイドヘッド・ミーティングを急遽招集しました。


このまま好きなことばっかりしていたら、ダメになる間違いなく苦手なことへの対応力が激減する)と思うの! 


じゃあ、普段とは違うことをしてみるのはどう?


いいわね!すごくいいじゃない、画期的だわ。


どうせなら、たまには家族のためになることがいいかも。わたし、やるわ!



賛成、賛成、賛成、賛成…!!!!


そこで家族である夫に聞き取り調査を実施。

①依頼してみたいけれども、妻になかなか頼めなかったことはありますか?
②緊急事態発令時の今、あえて妻に伝えたいことはありますか?
③いままで実施例がないことで、ぜひ妻にしてもらいたいことはありますか?

以上3点について回答を依頼したところ

てづくりのお菓子をつくってほしい
てづくりのお菓子を喰してみたい
③ 簡単なものでいいので、お菓子をてづくりしてほしい


との回答を得ることができました。

分析するまでもなく、すさまじいほどの「てづくりのお菓子」への執着圧を感じたので
今回自宅警備…もとい滞在時間を利用し、
お菓子をてづくりする」ミッションに挑戦してみることに。

とはいえ、お菓子的なアレをてづくりするといえば、
フルーチェをつくることぐらいしかやったことがない。

フルーチェはてづくりにはカウントされねーよ!とのご指摘もあるかとは思いますが
わたしにとっては、

1.フルーチェのパッケージを丁寧に開ける
2.必要な分量の牛乳を計量カップで測り、ボウルにあける
3.フルーチェの本体をボウルに注ぎ込む
4.フルーチェの本体と牛乳を過不足なく混ぜる
5.冷却用の器に慎重に流し入れる


このように冷やすまで5工程もある立派なてづくりお菓子なのですが
言いかえれば、これ以上の作業工程を増やすことは無理!ということでもある。

よって夫にまず提案してみました。

「フルーチェではどうか。
今なら表層部にフレッシュフルーツをあしらったスペシャルバージョンに」


…そうですか、フルーチェでは満足できない、そういうことですか。
今なら豪華ver.フルーチェを満喫できるというのに。

それならば…と無い知恵をしぼり、ひねり出したのがこれ。
かんてんパパのポテンシャルを活用した牛乳寒天の全面利用です!


再び夫に提案してみました。

スペシャルなパウダーを使ったミルク寒天ではどうか。
牛乳はやつみちゃん(八ヶ岳乳業のマスコットキャラクター)印のものを使います



…む。

成分無調整・生乳100%使用のハイブランド牛乳を投入することで
なんとなくグレードアップ感を演出しようとしていたのに
具材投入を要求されるとは…小癪な。


…(しぶしぶ)承知。缶詰みかんがたっぷり投入されたミルク寒天をつくりましょう

で、結局みかん以外にパインもいれるよう要求されて出来上がったのがこれ。

まずは見ためから攻めることにしたので、器は骨董市で見つけた昭和仕様のものにしました。

まったくの自画自賛ではありますが、なかなかいい仕上がりではないでしょうか。

夫も満足気にぱくぱく喰しておりました。

ぱくつく夫の様子を見て

ああ、いいことをした。
いい妻ポイントがアップしたことは間違いないなぁ」とわたしも大満足でした。

だがしかし、ややもすると夫から次のような要求が突き付けられたのです。

みかんもいいけど、モアモアフルーツで!
もっとバーン!としたやつを所望★いたします!


一瞬「…(#^ω^)は?」とも思いましたが
顧みる状態になっていたわたしは、寛大にこの所望を受け止めました。

…よろしい、のぞみのものをつくってしんぜましょう

それでできたのがこれ。


もはや器にはこだわりはなし。
ぎっしりつまったフルーツカクテル(缶詰)をぎゅうぎゅうに投入した牛乳寒天を
ジップロックコンテナにだだーっと流し込んだだけの代物です。

それでも夫には大好評でした。

皿にぺろんと出したところ「きゃっほう!」と大喜び。
これこれ、こんな風にみっちりしてるやつがいいのよ」と言いながら、ぱくついていました。

やれやれ無事ミッションコンプリート!といったところなのですが
ふと脳裏にある考えがよぎりました。

ここまできたんなら、もっとすっごい牛乳寒天がつくれるような気がしてならんッ!!!

早速ググってみれば、出てくる出てくる牛乳寒天レシピ
ヘルシー志向のものから、映え系のものまで数多のレシピがネットにひしめいておりました。
そのなかからフルーチェマイスター級にふさわしいものを抽出し、いざ挑戦したものがこれです。


自身の牛乳寒天経験値が格段にアップしたことをしみじみ実感。

「人間、やればできるものやなぁ(てへぺろ)」

人生50年、まさかこんなにお菓子づくりに興じることがあろうとは。
まったく信長もわたしも吃驚です。

さておき、牛乳寒天づくりに挑戦するにあたり、
検索の折々でレシピ投稿者のみなさまが、崇高なる科学者のように見えてきたことも新しい発見でした。

もっとおいしくなるには?
もっとつくりやすくするには?
味を落とさずにコストを抑えるには?

と常に進化を目指し、たゆまぬ努力とともに実地研究を続けている。

調理のすべてにおいて、野生の勘とその場の勢いで作業を進めている自分にとっては、
お菓子づくりの世界は異次元の領域でした。

素材の下ごしらえや段取りをきちっと整える姿は、まさにサイエンティストそのもの
「てづくりのお菓子って、めちゃくちゃ理系だな!」と心底感服したのと同時に、改めて確信しました。。

「やっぱりお菓子は誰かにつくってもらった方が、おいしいなぁ」

お菓子をてづくりする。

その尊い行為は、今後我が家ではしばらく見られることはないかと思われます。
けれど、普段ならば決して臨まないであろう「お菓子をてづくり」する経験は、非常に貴重なものとなったのでした。





 
               


「コロナ太り」

工事2部 等々力 です。

最近だいぶ国内の感染者が減少してきましたが、まだまだ気が抜けない状況です。


GWの自粛中は、運動不足解消に家では縄跳びや卓球などいろいろやっていました…が。






コロナ太りというものが…。



日本人の51%がコロナ太りしているらしいです。



コロナ太りの理由は運動不足、ストレスによる過食、アルコールの過剰摂取ということです。
(私はアルコール過剰摂取だな、、、)


まだまだコロナウィルスとは長く付き合っていけない中、社会経済活動も考えつつ新しい生活様式で頑張りましょう!





  


stay home

こんにちは、工事3部 宮内 です。


緊急事態宣言延長を受け弊社も5月10日まで臨時休業とさせていただき、
皆様には大変、不便とご迷惑をおかけしました。


当然、私も自宅にて家族とともに過ごしておりました。

なるべく外出せず、人に会わないようにしております。
そうは言ってもこれだけの期間、何もしないで家の中にいるのは私も子供達も辛いので外(庭)に出ておりました。


コロナで大騒ぎのこんな時でも、季節は進んで庭の花や草たちはしっかり成長してました。

写真は庭のチューリップと野菜の苗です。


そんな中でも子供達とも遊ばないと騒ぎ出しますので、
子供と一緒に、こんな乗り物の練習をしていました。(ネットで購入)


私もスノーボード歴は20年を超えるので、横乗りスポーツはそこそこ、いけると思っていましたが、なかなか手強い。

そんななか、子供は覚えるのが早い。2,3日でもう自由自在に乗りこなしていました。

私も無理して休み中に怪我でもしてはいけないと、ほどほどにしておきましたが、子供の吸収の速さには驚きです。

そんな自粛生活を過ごしていましたが、今週からは一度、通常勤務に戻りました。

(正直、今後については、まだわかりませんが)コロナに負けず、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。





  


臨時休業延長のお知らせ

Posted by ルピナ中部工業. 2020年05月03日09:14 | 会社より
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

4月24日付で16日発令の長野県下緊急事態宣言を受け
弊社も今月6日(水)まで臨時休業する事をお知らせいたしました。
誠に勝手ながら、臨時休業期間をさらに延長し
5月10日(日)までとさせていただきます。
ひきつづき業務を停止いたしますので、ご承知おきください。
皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが
何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。


【臨時休業期間】
5月10日(日)まで


【期間後の営業について】

5月11日(月)以降の営業につきましては通常営業の予定ですが
社会情勢を鑑み期間を延長する場合がございます。

変更時は改めてお知らせいたしますので、併せてよろしくお願いいたします。

会社ロゴ