新しい現場

Posted by ルピナ中部工業. 2021年09月24日08:00 | 現場
工事2部の上條 です。

もう9月も終わりに近いのに、暑い日が続いています。

今度新しい現場が始まります。

某県営住宅の受水槽の更新工事です。
給水管の埋設配管や受水槽撤去、基礎工事など、色々あります。
 

この受水槽を新しいものにします。(設置場所は違いますが)



屋上の高架水槽をどうやって撤去するかなど、考えることが多々あります。

3か月間の工事になります。
近隣の方にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。


工事2部の上條 からでした。













  


スケジュール

工事2部の小林 朝美 です。(੭ˊᵕˋ)੭


9月ですね。この時期に、本屋や雑貨やにいくと、来年の手帳がわさわさと並んでおります。
私は紙の束が好きなので(?)、必要かどうかは関わらず、毎年数冊は購入しております。
問題は、必要かどうかではありません、いるかいらないかです(問題発言)

さて・・・手帳をどこで切り替えるかは、各人の用途により違いますよね。
9月で切り替える人、10月で切り替える人。1月で切り替える人。4月で切り替える人。

今店頭に並んでいる手帳は、9月や10月スタートのものが多いと思います。
ここで、来るべき、今年の10月についてなのですが、

今年の手帳の10月と、来年の手帳の今年の10月を見比べてみましょう。




手前が2021年です。
奧が、2022年用手帳の、2021年の10月です。

見比べてみてください・・・・・・・ヒントは、今と昔のオリンピックです。

・・・・・良民の皆様・・・・

今年のスポーツの日(体育の日で記憶していますが)は、すでに7月23日という、とうに過ぎ去った過去です。
去年の、カレンダー・手帳業界を震撼させた、こんなタイミングで祝日移動されてももう間に合わねーよ!
の、カレンダートラップは、今年まだ残っているのです!!!
来月の11日は、祝日ではありません!!!・・・神はいない・・・神無月だし。

なお、2022年のスポーツの日は、10月に戻っております。やったね。


言わずと知れた、昭和41年の東京五輪の開会日ですね。
統計的に、晴れの可能性が高い、ということで決定された日のようです。
この時の日本人は、統計を元に決定ができたのですね。

さて、人はなんのために手帳を持つのでしょうか・・・

これは持論ですが、私はこう思うのです。
他人の言質を記録しておくためだと。
子供の常套煽り文句の、「何年何月何秒、地球が何回回った時??」のあれです。

そして、ついでの用途として、スケジュール管理です。
非常に残念なことに、私は手帳(紙)が好きですが、残念ながら、わざわざ書くような予定をあまり持ち合わせない人生を送っております。
そんな私ですが、つい先日の9月15日は、珍しく、数か月前から記載に値する予定がありました。

それが、「下水道排水設備工事責任技術者更新講習」です。

排水設備工事責任技術者とは、排水設備工事の管理責任者と配管技能者の双方の能力を備えた者と位置付けられて、
その職務は、
①排水設備の新設等の工事に関する技術上の管理をする。
②排水設備の新設等の工事に従事する者の技術上の指導監督をする。
③排水設備の設置及び構造に関する法令の基準に適合していることへの確認をする。
④排水設備工事が完了した際の下水道管理者が行う検査への立会い。

となっております。
この資格は、資格試験を受けて取得する資格ですが、一度試験に受かればなにかをやらかさない限り持ち続けることのできる資格ではなく、
5年ごとに、講習を受ける必要があります。
受けそこなうと、資格を喪失するので、失念するわけにはいかない予定なのです!!

というわけで、つい先日の15日に、色々話を聞いてきました!(どうゆう総括だ)

その時のテキストから、下水道の仕組みについて、特別に1Pご紹介します。!!


なお、今年の「下水道排水設備工事責任技術者資格認定共通試験の申し込み」の締め切りは今日です。(※9月17日)
みなさま、予定の確認を!!!


ではでは。















  


害獣監視用独立型監視カメラ

Posted by ルピナ中部工業. 2021年09月10日08:00 | 現場
工事2部の宮尾 です。
今回も事例紹介をさせて頂きます。


今回は、南アルプス山域での害獣監視用独立型監視カメラについて紹介させて頂きます。
鹿からの高山植物の食害の保護を目的として設置されています。

現地調査を行った時の周辺写真です。
カメラ設置場所南方向

カメラ直近の植生状況




カメラ架台組立状況 


カメラ部、通信アンテナ設置状況


設置完了状況



制御盤内部の状況 



蓄電池設置状況


以上、今回も担当しております業務の一例につきまして御紹介させて頂きました。 

今後ともよろしくお願い致します。



















  


入札

このところ受注の書類作成が続いている 営業部の乾 です。

営業となって10年以上が過ぎますが
入札の日は毎年のことですが緊張します。

受注できるかできないか、それしか無いので
本当に当社で取りたいと思っていても、どの会社も
同じ気持ちなので、思ったように行かないことのほうが多く
取れなかった日は一日中落ち込む日も今でもあります。
やはり結果に出ない積み重ねた部分もあるので
その思い入れが大きいほど落ち込む度合いも大きくなります。

それでも毎年のことなので、取れた現場があれば
終わってくる現場もあります。
現場が終盤になってくると次の仕事を受注しなければ
という気持ちも大きくなりますし
一年間で考えると目標を達成できるか不安な年もあります。

これからコロナ禍の影響がどう出てくるのか
そのあたりも注視しながら、またいい会社であり続け
社員が安心して働けるよう行動していきたいと思います。


10月には終わってくる現場
写真1(アルプス団地)写真2(蟻ヶ崎配水)


10月には始まる現場
写真3(市営浅間南団地)写真4(県営並柳団地)


こうやって続けていけるよう、これからも頑張ります。