安 納 芋


テレビで安納芋というサツマイモがとてもうまいと言っていたので、早速ネットショッピングで注文してみた。



注文したのは、
10月の第1週くらいであったか

通常ネットショッピッグでは注文と同時に受注した旨の返信メールが到着するが今回それが無く、いつ到着するのか不安に感じ、もしかしたらうまく注文できなかったのかなどと当初は思ったが、まあ生活に支障のないことだからいいやと思い、

そのうちすっかり忘れていたら、
2日前に商品が到着した



 『わけあり3』の安い物を2箱注文したはずだが到着したのは3箱、

どうしたことかと添付の封筒を開けてみると、店からのお詫びの手紙があり

ヤフーストアの手続きに不慣れで返信が出来ず、またテレビの影響で注文が殺到しこんなに遅れてしまった、もうしわけないので
1箱余分に送付します。」

といった旨の手紙が入っていた。



しかもおまけの
1箱は安い『わけあり』ではなく、小ぶりだが普通の品物だったのでなんだか得をした気分になり、遅れたことなどすっかり忘れいい気分の今日この頃です




かたちの悪いわけありと小ぶりの普通品





焼き上がり



うまそうでしょう~ 実際甘くてうまい。









bykoba


  


お茶

こんにちは、tomoです。

いつの間にか自分の順番が廻ってきていたのですが、

特にネタがないのでここ数年の個人的ブームを。



最近は紅茶ブームです。

家でもよく飲んでいるので一部食器の紹介なんかに走りたいと思います。







大きめです(比較物がなくてすいません・・・)

イギリスのDenbyというカップになります。

わりと重いです。

松本では、井上さん の食器コーナーで少し取り扱っていますが、

これは県内のとある観光地・・・というかかんてんぱぱですが、

そこの雑貨コーナーでほぼ一目ぼれで買いました。

ちなみに、今私が会社で使っているカップもDenbyです。(写真はありませんが)

ちなみに、こちらは諏訪のガラスの里で買いました。

観光地のお土産コーナーとかの方が出会えるかもしれません・・・(個人的判断)





ブンツラウカステルです。これはわりと有名ですね。ポーランドの器です。

二度焼きしてて丈夫です。

上記のdenby共々わりと重いんですが、このくらいの重さの方が手に心地よい気もします。

これは一番最初の出会いは東京の雑貨屋さんなのですが、

松本では今は、ナワテ通りにかなり大きく取り扱ってるお店があるので

わりと選り取り見取りで選べるかと思います。井上さんの食器売り場にもありますね。

ちなみにカップだけでなく、お皿や小物入れ(?)置物など種類は多岐にわたっております。

最初の出会いからぽんぽん五種類くらい買っちゃって今は逆にもてあましてます。

わりとどのカップにしようかなと思った時はこれ使ってます。丈夫だし。





 



スタンダートにウエッジウッドとかノリタケもあります。

これはどこの食器屋さんでも買えますね。







和のものもあります。日本茶用ですね。



他にもありますが割愛で。



紅茶ブームといいつつ、しかし茶葉の重さを量ったり蒸らし時間を確認したりとか、

そうゆうところはあっさりはしょってるのであまり趣味とまではいえません。

なにより問題は、それが美味しいかどうかという判断が一向につかずにきてますが、

こうゆうのは気分ということで自分で納得しています。(するな)



では