訓練学校での勉強

Posted by ルピナ中部工業. 2018年05月25日08:00 | 現場
こんにちは、久根です。


そろそろ五月も終わり梅雨の時期に入り、ジメジメする季節になりますが、
皆さま、お体にはお気をつけてください。

本題に入りますが、
現在、中野にあります北信州能力開発センターという訓練学校に通っております。

今年で二年目になりますが、
どういったことを学んでいるかというと、
給水装置、排水設備のことや、配管技能士になる為の勉強をしています。


実技では写真のような課題を組んでおります。

簡単そうに見えますが、組み上がるまでおよそ2時間半ほどかかります。

一番体力を使うところが、鋼管の部分です。
手動のねじ切り機を使って、鋼管のねじを切るのですが、すぐ腕がぱんぱんになってしまいとても疲れます。

寸法や見た目なども気にして組んでいますので、
結構大変ですが、出来あがった時に、上手く出来ていた時は、達成感があります。


知識と技術力を上げられるよう、日々頑張っていきます。



ではこのへんで





  


来週の臨時休業について

Posted by ルピナ中部工業. 2018年05月21日08:47 | 会社より
                     臨時休業のお知らせ

                                   平成 30年 5月 21日


    拝啓、平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申しあげます。

    この度、誠に勝手ながら、6月1日(金)から6月2日(土)までの2日間

    『社内研修会の為』お休みとさせていただきます。

    6月4日の月曜日より通常営業となりますので、

    期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

                                              敬具
                        記

     臨時休業期間 : 6月1日(金) ~ 6月2日(土) <2日間>

                                              以上

                           ルピナ中部工業株式会社

  


健康経営優良法人

Posted by ルピナ中部工業. 2018年05月18日09:52
こんにちは。 棚谷です。

もう夏が始まってしまったのか?
毎日暑い日が続いていますが
皆さん いかがお過ごしですか??

前にもお伝えしましたが
我が社では、健康経営優良法人として認定されています。
朝礼ではラジオ体操、舌だし体操、ストレッチ、スクワットと
全員が健康でいられるように毎日取り組んでいます。
さらに月1回 健康プログラムとして体を動かす時間もあります。

今月は「リフレッシュとコミュニケーション」というテーマで
ストレッチ他と卓球をインストラクターの先生のもと行いました。

日頃、仕事ばかりになりがちなので、みんな楽しんでやっていますが
中学時代に卓球部だった私は、今回みんなにその腕前(県大会3位)を
見せつけようとしましたが足がもつれて……ボロボロでした。
これは体力をつけないとダメだと実感しました。

そして2日後(次の日ではありません)には体中が筋肉痛で……
これは私だけのことなのでしょうか……

なんとか今年一年頑張って若返りたいと思います。

それではまた!

≪健康プログラムの様子≫
健康プログラム1健康プログラム2

健康プログラム3健康プログラム4
  


5月19日(土)は、、、

Posted by ルピナ中部工業. 2018年05月11日08:00 | 会社より
ゴールデンウイークも終わり、この後の楽しみを模索している渡辺です。

お出かけするのにいい季節になりましたね!

この時期、水まわりのリフォームなどお考えの方、
ぜひ、ルピナのリフォームフェアにお越しください!!

トイレやキッチンお風呂など、
お買い得な価格と、お得な情報満載です☆彡


いよいよ来週ですよ(^-^)



リフォームのご予定が無くても、
最新の設備をご覧になって、今後のご参考にしてみて下さい。

来場の記念品もありますので、ぜひお越しください!

みなさまのご来場心よりお待ちしております。。。