ねずみと象と虎

過日、恒例の健康診断があり、幸い自分は昨年の数値と変わらずに、ひと安心致しました。

歳をとるに従ってエネルギーをそれほど使わなくなっていき、同じ体重を維持するには意識して食事のカロリー摂取量を減らさなければならないと言われています

子ども時代にはエネルギーをたくさん使い、子どもの時間はねずみ的だが、老いると象的になると読んだことがあります。

これは睡眠時間にも当てはまるようです。

象は1日に3~4時間しか眠らないけれども、ねずみは13時間も眠るそうです。

自分も十分な仕事をいただいて、しっかりとこなし
年を重ねても食事の量もあまり減らさなくても良いように、

又ねずみ程は無理としても、十分な睡眠時間を摂って、翌日の仕事に備えていきたいと考えています。

ちなみに、自分の干支は、ねずみではなく、60年に一度巡るという「ごうの虎」であります

by Ushi





  


造園部よりの報告

Posted by ルピナ中部工業. 2015年05月22日08:00 | 現場
造園部  副部長の安達(おじゃむ)です~


最近はどんどん暑くなって
夏が近づいてきました

そんな中、春に植えた
会社のお花たちは
すくすくと育っています









昼間とても暑いですが
夕方になると寒く
温度差が激しいので
バテテしまいそうですが・・・
 





お花たちをみて元気をもらって
癒してもらっています(^^♪


綺麗ですね~

そんなお庭の工事も行っております。
お電話お待ちしております!!


  


太陽光発電所

Posted by ルピナ中部工業. 2015年05月15日08:00 | 現場
営業部の乾です。
台風が通過したばかりだというのに暑い日が続いていますね。
こんなに晴天率の良い松本は太陽光発電にはもってこいです!

昨年から、我が社も太陽光発電の仕事をさせてもらっています。

太陽光発電と一言でいっても
住宅用の出力10kW未満の余剰電力買取(10年間固定買取)と
事業用の出力10kW以上の全量電力買取(20年間固定買取)の

二種類に大きく分かれますが
我が社が施工しているのは後者のほうの事業用になります。

俗に言うメガソーラーのようなものをイメージするかも
しれませんが、
そこまで大きくなく30kWほどの発電能力が主体です
また全ての施工まではできないので自分の得意が土木ということで
基礎工事のみ施工しています・・・

これが我が社で施工した基礎工事部分です。



これが太陽光パネルを設置した完成形です。(30kW発電)


完成した姿を見ると、けっこういいものですが
基礎だけみると寂しいので早く全て施工できるよう努力します。
まだまだ太陽光発電は需要があると思いますので
いつでもルピナにご相談ください。


余談ですが
事業発電て試算では、けっこう儲かるんですね!
本当に土地があれば買取価格42円のときに
始めていればと、つくづく思いました・・・
土地はあるのですが第一種調整区域のため雑種地に変更もできないので
TPP報道を気にしながら、これからも毎年、田植え頑張ります・・・


  


中学校の職業体験

Posted by ルピナ中部工業. 2015年05月14日13:34 | 会社より



今週、中学校の職業体験ということで、生徒さんが一人見えていますface01
将来の参考になるような体験をしていただけたら何よりかと思いますface02


ちなみに生徒さんとの集合写真を撮影したときに
休んでしまったIさんも可哀想なので
学校の卒業アルバム風に入れてみました。



  


ゲートバルブ

Posted by ルピナ中部工業. 2015年05月08日22:53 | 現場
こんにちは。
技術部の石井 龍之介です。

近頃は気温が高い日続きますね。

みなさんの身近にあるバルブですが
中身はどうなっているのかご存じでしょうか?

バルブの中身ですがこのようになっています。


(写真①)
写真①

(写真②)
写真②

(写真③)
写真③

2番目の写真の溝のようなところに
3番目の写真の太鼓のようなもの(ゲート)がはまっています。
このゲートで水を止めたり流したりしているのです。

(写真④)
写真④

みなさんの家に同じようなバルブが有るかもしれないので
ぜひ期会があれば、さがしてみてはどうでしょうか。

見つけてみて水が漏れていたり
壊れていたりしたら
ぜひ石井まで連絡ください。

すぐに治しに伺います!


  


整理

Posted by ルピナ中部工業. 2015年05月01日08:00 | 現場
4/17~4/26 年1回のがんばれ休暇をいただきました。

休み明け会社にきた時の私の机の上の写真です




「すごいことになってるかな~?!」と不安でしたが、
ちゃんと書類を整理されていました!!

仕事がいっぱいでしたが、整理されていると気分も良かったですicon14

さー!今日から仕事頑張りますface02


megumeguでした。