ポンプ設備とお願い

Posted by ルピナ中部工業. 2022年06月24日08:00 | 現場
工事三部 久根です。

梅雨に入り、毎日ジメジメと暑い日が続きますが、
皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけ、ご自愛ください。

さて本題に入りますが、
今回はマンホールポンプ設備について紹介したいと思います。

マンホールポンプ設備とは、道路上の下水道本管において、自然流下で流すことのできない場所から、
生活排水をくみ上げて下水処理場へ送るポンプ設備のことです。

道路上の下水マンホールの中にポンプが設置されています。


中はこのような感じになっています。

このマンホールポンプ設備は松本市に113箇所あります。


皆様にお願いがあります。
公共下水に、ガムやごみ、布、油・モップ等を生活排水として流さないようお願い申し上げます

これらのもの流すと、異物がポンプのプロペラに絡まってしまいポンプが故障し、
汚水がマンホールからあふれてしまうことがあります。

下記の写真はポンプに布やひもなどが詰まってしまった写真です。


ではこのへんで



  


埋設物の調査

Posted by ルピナ中部工業. 2022年06月17日08:00 | 現場
こんにちは!工事1部 長保です。

梅雨の季節になりましたね。

外仕事は雨が降るといろいろと作業が遅くなるのであんまり好ましくないですね。
天気が良くて、暑くなりすぎるのも困るので、これからの時期は大変です。


今回は埋設物の調査についてのお話をします。

掘り仕事を行う上で気を付けなければならないうちの一つが埋設物です。

埋設物といっても色々あり、水やガス、電気等。
さらには埋設されている深さや大きさなどは地域場所によりさまざまなため、全てが同じというわけではありません。

実際に掘ってみたら、埋設物が邪魔になってしまった。破損してしまった。なんて事が起こらない様に気を付けなければなりません。

しかし、多くの場合はどんな種類が入ってるか、どの辺に入っているか等は残されている記録や、
道路近くに表示されているので知る事ができます。

知った上でより正確に位置を割り出す必要がある場合は以下の方法で調査します。


①試掘
わからないなら実際掘ってしまえと言った形で実際に掘って埋設物の高さ等を確認します。
大きな物を埋設したりする工事の場合に行う事が多いです。
数センチの誤差が命とりなこともあります。


②探知機
鉄管やケーブルなどの露出してる部分から電気を流し、探知機で探すことが出来ます。
水道管の取出や取替などの、一日で終わる場合に行う事が多いです。




工事を円滑に進めるには事前の調査がとても大事になります。
これからも事故が起きないよう、しっかりと調査していきたいと思います。



  


お知らせ

Posted by ルピナ中部工業. 2022年06月09日13:05 | 会社より
お知らせ

拝啓、平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。

弊社は明日 6月10日(金)、社内の規定により休業となります。

大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  


エアコンのお勧め

営業部 丸山デス

梅雨に入り、この梅雨が明けた瞬間に一気に暑くなります。

夏は好きですが・・・昨今の長野県内の夏場での暑さは異常値です。
自分が若い時、今のような暑さは感じなく 自宅にもエアコンは無く過ごしていました。

今は・・・本当に無理!気合で乗り切れる様な暑さでは無く、下手すれば屋内でも熱中症になり
かねません。

今回はそのエアコンについてのお勧めです。

エアコン購入の際は、皆様ほぼ冷房(熱くならなければOK)を気にして購入されると思いますが
実は、エアコンで暖房も考えている方は・・・暖房時の運転内容を一番に考慮し購入した方が良いです
 
それは・・・1年を通して冷房を運転する期間は4ヶ月程度、その他8ヶ月は暖房が必要になるからです。

今CMで「長野県の冬は寒い・・・」 流れているかと思います。
本当に寒いです!!

あのCMで、ズバ暖って言っている意味は、
簡単に説明すると
1.外気温が低くても内部吹出温度が高温音風をキープ出来る事。
(-10℃時では≒15℃違います)


2.エアコンが冬場停止するかしないか。(霜取り中でも室温が下がらない)
(ご存じかと思いますが通常のエアコンは冬場霜取り運転をするので何分か停止してしまいます。

上記理由から、冷房時を意識して通常品を購入してしまうと・・・
冬場エアコンで暖房される方は、寒い寒いと言ってリモコン温度30度MAXで何時間も運転し
その結果→電気代がUPしてしまう傾向にあります。※かなりの電気料金請求されます。

そんな事からお勧めのエアコンがあります


★床置き型タイプのエアコン!!
メリット➡暖房が足元から温まる。
かなり重要です!!
何故なら 通常のエアコンはほぼ頭の上から吹出しをします。
上から吹き出した暖かい空気は部屋の上に上昇してしまい、天井付近が暖かくなるだけです。
※冬場の天井裏・・・かなり暖かいです。
(それは上記理由からです)

暖房を意識して購入される方は是非ご検討してみては如何ですか。


床置き型エアコンは家電量販店ではあまり見かけません。
当社は専門知識を生かした営業が出来ます!!
エアコン工事もやっています。この機会に如何ですか。

  


クレーン作業

Posted by ルピナ中部工業. 2022年06月03日08:00 | 現場
とある現場で空調機の入替工事を行いました。
内機と外機両方入れ替えるのですが、外機が建物の屋上に設置されているという事で、入替えるのにクレーンが必要になってきます。

吊り荷の重さと大きさ、建物の高さ、クレーンの作業半径等からクレーンを選定します。
吊る為の能力ギリギリのクレーンではなく、多少余裕を持って選定します。

今回は25tのクレーンとしました。


事前に作業計画をしっかり立ててはいますが、実際に作業に入ると緊張します。
作業中も危険な事がないか周りをよく確認します。




無事に入替が終わりました。
クレーンはこのような高所にある重量物を移動させるのに非常に便利ですが、
事前に調査や計画をしっかり立てないと重大な事故に繋がってしまいます。

今回のクレーン作業に限らずこれからも安全作業を心掛けていきたいです。


工事2部 小林 良