TOYBOX関連活動 

Posted by ルピナ中部工業. at 2024年04月15日13:00 | 社長 柳澤のブログ
R6.4.13㈯、信州スカイパ-クで今年度も花守の会が始まりました。




初回9:00~、
令和6年度総会と、芝桜の植え付けと花壇の周りの草むしり作業を行いました。



これから12月まで定期的にボランティア活動してゆきます。

皆様、花いっぱいの公園にぜひ遊びに来てください

春本番、今週が園内のサクラも満開で見ごろを迎えます。



芝桜エリア




ぜひ、足を運んでみてくださいね。






企業合同説明会

Posted by ルピナ中部工業. at 2024年03月22日13:08 | 会社より
3月21日、
松本工業高校さんの企業合同説明会に参加しました。


毎年、新2.3年生を対象に、ルピナ中部工業と建設業、
特に管工事業界のこと説明しながら、お仕事(業界)のPRをしてきました。


今年は卒業生の青栁も母校での説明会に、はじめて計画準備から一緒に参加し我々のシゴトの?・・説明が出来たと感じています。



高校生の皆さんには、社会で働くことや就職について、まだまだピンと来ていない部分もあろうかと思いますが、
皆さんの今後の進路(進学や就職)活動の一助になれば幸いです。
毎年良い機会と経験をさせて頂いております。

追伸:
ルピナでは会社見学やインターンシップ随時開催中大歓迎!です。
いつでもどうぞ!

この度は誠にありがとうございました。


柳澤







技能グランプリ 市民タイムスの記事紹介

Posted by ルピナ中部工業. at 2024年03月14日18:00 | 会社より
先日紹介させていただいた、技能グランプリにて、当社の等々力次長が銅賞を受賞した件で、

市民タイムスに記事にしていただきましたので、是非ご一読ください。





第32回技能グランプリ

Posted by ルピナ中部工業. at 2024年02月27日16:00 | 会社より
令和6年2月23日から26日の日程で、北九州市西日本総合展示場において、
第32回技能グランプリが行われました。

技能グランプリとは、
「特級、一級及び単一等級技能士を対象として、技能競技を通じ、日頃から研鑽を積んだ技能を競うことにより、一層の技能向上を図るとともに、その熟練した技能を広く国民に披露することにより、その地位の向上と技能の振興を図ることを目的として実施する大会」です。

その大会の、建築配管の部に、当社の等々力次長が参加し、見事入賞(銅賞)を果たすことができました。

その様子を、写真と、長野県のプレスリリースでご紹介したいと思います。








新陸上競技場起工式

Posted by ルピナ中部工業. at 2024年02月20日08:48 | 社長 柳澤のブログ
2月17日㈯ 
2月とは思えないほど穏やかな晴天のもと、
弊社で工事を受注しております・・・「松本平広域公園陸上競技場建設工事」の、
現場安全祈願祭と県主催の起工式が執り行われました。

関係する社員と共に出席させて頂きました。

令和10年度開催の やまなみ国スポに向けてメイン競技場の建設がスタ-トします。

2年以上に渡る大きなプロジェクトですが、ルピナの総力で完成に向け安全第一で取り組むぞ! 
と、改めて身の引き締まる気持ちです。

関わる皆様と一致団結して…良い施設を造りましょう!

ありがとうございました。











新年ご挨拶

Posted by ルピナ中部工業. at 2024年01月05日16:50 | 会社より



2023年も大変お世話になりました!

Posted by ルピナ中部工業. at 2023年12月28日11:30 | 社長 柳澤のブログ
コロナ禍を経て感染症も5類となり、
徐々に徐々に手探りでいつもの日常に戻した1年でした・・・・

新しい仲間も増え、新しい取り組みにも挑み、
それぞれに、各々が考え、考え直して行動し成長した1年になったでしょうか!?

年の瀬にあたり、
ルピナ中部工業株式会社に関わる全ての皆様に御礼申し上げます。
2023今年もありがとうございました。

良いお年を!



ルピナ中部工業株式会社
代表取締役 柳澤健一




追伸:マイオカインって知ってますか?  健康トピックスご覧ください。









年末年始休業のお知らせ

Posted by ルピナ中部工業. at 2023年12月28日08:30 | 会社より
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を年末年始休業とさせていただきます。


■年末年始休業
2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)

電話での受付等もできませんのでご了承ください。
ご用件は、1月5日(金)以降にて問い合わせ願います。


ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。


本年も大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。


Y社長の気まぐれブログ  12月号

Posted by ルピナ中部工業. at 2023年12月13日16:55 | 社長 柳澤のブログ
先日、特定技能実習生送り出し機関・日本語学校視察時に宿泊した、
初日ベトナム(ハノイ)と
2.3日目インドネシア(ジャカルタ)の、ホテルの水廻りのご紹介です。


(ジャカルタのホテルのトイレ)


(ジャカルタのホテルのシャワールームと洗面台)

(ベトナムのホテルのトイレ)


(ベトナムのホテルのシャワールームと洗面台)

(ベトナムのホテルのドライヤー)


職業柄(病)、トイレの便器やシャワーブース、洗面所などの水廻りがどこに行っても気になります。
2ヶ国とも飲料は不可で。トイレへ一緒にペーパーは流せません(配管が詰まりやすい為)
まだまだ、下水道や水道の浄化設備が必要なんだと感じました。

海外に行くとお水(Water)は大変貴重なものだと感じます。
水資源豊富な日本はすごくありがたいですね。



※追記
ジャカルタのスカルノハッタ空港の小便器の飛散防止具は樹脂製でとても良いアイデアです。

日本でも売れるぞ~。
特許取得した者勝ち!?・・・
水道工事会社のどこに行っても水廻りが気になる社長の旅行記でした。


おわり



ジャカルタ

ハノイ





今年のクリスマスイルミネーション

Posted by ルピナ中部工業. at 2023年11月30日09:59 | 会社より
早いもので明日から12月です。
今年の当社のクリスマスイルミネーションが完成しましたので、お披露目いたします。




当社のイルミネーションは、毎年、新入社員が手掛けています。
まだ日々の仕事そのものが手探りの中で、デザインを考え、考えたものを形にする為に、心身共に試行錯誤しています。

毎年、デザインを考えておりますので、同じ意匠のものはありません。
今年も、また新しい、素晴らしい輝きが登場してくれました。今年だけの、今年こその輝きです。

日が落ちるのも早くなってきました。
夕方、少し足を延ばして、あるいは仕事先からの帰りに、一目で良いので、ルピナの聖夜、をぜひ一目ご覧ください。



青空の下での、待機中のサンタさんです。