進め!蓋札女!!!

ルピナ中部工業

2022年08月05日 08:26

新しい月に入りました。

「そういえば8月って葉月って言いましたわね…」と思い出し(優雅な意識は常に持たねば…)
きっと夏の盛りの木々の葉がもっさもっさと生い茂る様を象徴しているのね…
と思いを馳せつつ、どれどれ由来はどんなものなのかしら?と調べてみたらば…なんと全く逆の意味でした。

暦の上では8月は秋にあたるため
木々の葉が落ち始める月として「葉月」と称しているとのこと。

は…?秋ですと?

連日、30℃を超える猛暑日が続いているのに…秋?
汗ダラダラ×意識朦朧×熱中症紙一重の気温がマークされているのにそれでも…秋?
いやいや、全然秋の気配皆無ですって!

そういえば8月は葉月の他に「燕去月」の別称もあるらしく。
確かに…!ちょっと前までは巣作りから子育てに飛び回る燕の姿をよく目にしていましたが
雛たちも巣立ちきったらしく、今はほぼ見かけることもなくなりましたね。納得です、うむうむ。

閑話休題。

さて1月には
「マンホールカードの沼」にハマったことをカミングアウトした自分、工事2部の江畑ですが
8月になった今もその沼から抜け出すこともなく、いまだハマりっぱなしです。

むしろズンズン沼の奥へ奥へとハマ進んでいる状況でございます。
在住地である長野県のマンホールカードの収集は着々と進み
近隣県のカード収集も(感染防止に念には念を入れながら)負けず劣らず粛々と進んでいます。

だんだん数が集まってくると
ますますいろいろな地域のさまざまなカードを
どんどん手に入れたくなるのが沼にハマった者の業。

それが沼の恐ろしさともいえるのですが…ココロの中ではいつもこう叫んでいます。

「もっともっとたくさんのカードを見たいだけなんだ…!!!」

まず近々の目標として新潟、山梨、岐阜の隣接県のカード収集。
その前に長野県制覇も忘れずにいたいもの。

ひいては茨城、栃木、群馬といった広い意味での関東ローム層一帯も攻めていきたい…

いや攻めねばなるまいて…!!!

こうなると気分はもう戦国武将です。
戦場(マンホールカード配布所)へ、馬(自分の車)で駆け付け
参上を告げる口上を詠い
(だいたい「こんにちは~マンホールカードをいただきたいのですが~」)
滞りなくカードを受領。
丁寧に御礼を述べ、馬(しつこいようですが、自分の車)のもとに戻り
兵糧袋(自分のトートバッグ)にカードをそっとしまった途端
脳内に鳴り響く法螺貝の勝鬨音(ぶをぉぉぉ、ぶをぉぉぉぉ、ぶをぉぉぉ)がなんともたまらない…(うっとり)。

マンホールの蓋をこよなく愛でる女性のことを「蓋女」とも言うらしいですが
強いていえば自分は「蓋札女」。
「蓋札女」として
収集の歩みはまだまだ続いていくことを激しく確信しております、押忍。

そして1月のカミングアウト時と同様
同じ沼にハマる同志を絶賛募集中です。

来週からのお盆休みでお出掛けになられた際は
ぜひこちら↓↓↓のマンホールカードのサイトを参考に
http://www.gk-p.jp/mhcard/

素敵なマンホールカードをいただきにいくのも目新しい体験になること、間違いなし。
2022年の夏は、マンホールカードデビュー★をしてみるのもよき、かと。

ついうっかりマンホールカードの沼にハマってしまった方は
ぜひ工事2部、江畑までお知らせください!







関連記事