現場横の遺跡調査

営業部のです。
本年も宜しくお願い致します。

新年を迎え健康に一年を過ごそうと思っていたのですが
我が家でも娘がインフルエンザに感染し
中学校も小学校も学級閉鎖で家の中はバタバタしていますが
来週には久しぶりの現場があるのでマスクをして
手洗いとうがいで完全予防しています。

今回は、その現場打合せの時に見た遺跡発掘の様子を
報告したいと思います。
来週から道路拡張に伴い転居して住宅が無くなった敷地の
水道メーターと給水管を撤去する工事を行うのですが
その場所の横では遺跡の発掘調査が行われていました。

内環状北線整備に係る調査ということですが
自分には、ただの土の層にしか見えませんでしたが
専門家が見ると違いが分かるのですね!
とてもこんな地道で繊細な作業は自分には無理ですが
歴史を知るうえで大切な調査だとは思います。

調査している方に話を聞くと石列は見れば分かるのですが
水道施設や井戸は言われないと何だこれといった感じですが
江戸時代の水道や水に係るものを見られたのは良かったなと
少し思いました。
また調査が終われば最終的には拡幅した道路の下になって
しまうようですが保存することが大切とのことでした。

来週、隣の敷地を掘るときには注意して仕事をしたいと思います。

保存状況石列
     ≪砂嚢による遺跡の保存≫                ≪石列≫

井戸水道施設
           ≪井戸≫                      ≪水道施設≫




同じカテゴリー(現場)の記事画像
水質検査
冷え込み
耐震化工事
現場
蒸気ドレン管の漏水修理
制度
同じカテゴリー(現場)の記事
 水質検査 (2022-12-23 08:00)
 冷え込み (2022-12-16 08:00)
 耐震化工事 (2022-12-09 08:00)
 現場 (2022-12-02 08:00)
 蒸気ドレン管の漏水修理 (2022-11-25 08:00)
 制度 (2022-11-04 08:00)