洗面化粧台の下

洗面化粧台の下

こんばんは、小林です。
前回のコラムが去年の12月だったので、早5ヶ月が経ちました。
年々、時間の流れるのが早くなっているように感じる人も多いかと思います。
そういった感覚をジャネーの法則というそうです。
生涯のある時期における時間心理的長さは年齢の逆数比例する(年齢に反比例する)@ウィキペディア

さて、前回に引き続き、検針表の見方☆という内容でお茶をにごそ・・・もとい、
アドバイスをしようと思っていたのですが、この間に個人的に水道回りでショッキングなことがありましたので、
そちらの話題にしようかと思います。

一言でいうと、我が家で水漏れがありました。


某日。私が契約している賃貸マンション(アパート)の管理会社から連絡がありました。
・・・何事?
と身構えながら電話を取ると、「下の階の人から申し入れがあり・・・」

とくるではないですか。

さて、賃貸の集合住宅の住民にとって、一番の懸念は近隣トラブルです。
足音、音響。その他諸々。皆さん、気を使ったり気を使わなかったりしているかと思いますが、
ピアノの音が原因で殺人事件が起こったことはあまりに有名ですし、
最近だと、ベランダでの喫煙が、隣や上の階の住民の方への健康被害をもたらし、被害者の会が発足して、
ベランダへの喫煙禁止を求める運動なんかもあるみたいですね(時事問題)

下の階から足音がうるさいとかテレビの音がうるさいとか、クレームが入ったのだろうか、
と死刑宣告を受ける気分で続きを待っていると、

「トイレの天井部分から水が滴ってくるとのことでして・・・・」

なんだ水漏れか脅かさないでよもう(/≧∇)/\(∇≦\)※本音

いえ由々しき事態です。でもほらこれは不可抗力!ですからね。
有罪判決がくると思ってたところの無罪判決に放免気分になってもおかしくはないはずです・・・はずです。
その日のうちに、修理に来てもらう事になりました。(ありがたや)

ただ、ここで少しだけ真面目な話をすると、
実は、下の階の人から、上から水が漏れている、という修理依頼は結構やっかいなパターンです。
なぜなら、1階と2階の人、両方に同時にアポが取れないと調査ができないですからね。
学生さんや独身者の一人暮らしだと、どちらか一方だけでも平日昼間は誰もいないということが基本で、
一人とアポとるだけでもなかなか調整がつかなかったりします。


そしてその日の夕方、修理に来てくれた同業他社の方、きて数分で水漏れ箇所を発見してくれました。
結論からいうと、洗面化粧台のシャワー水栓のホースです。


ところで・・・

皆さまは、洗面化粧台の下に、シャワーホースカバーなるシロモノがあることはご存じだったでしょうか?

これです。これ。
白いプラスチックのケースです。

洗面化粧台の下

洗面所で頭を洗う際、水栓部分を引き出して使うこともあるかとおもいますが、
ホースを伝わる水をうける用のケースだそうです。
ほとんど水が溜まらないものだそうですが、ホース部分に、経年劣化により破損がある為、
水栓を使う度に、ここに水が溜まって、それが溢れて零れていたようです。

とりあえず、部品の発注するとのことで、その間は、ホースをバケツに納めて使ってくださいということで、
業者の方はお帰りになりました。

洗面化粧台の下※状況再現の為、シャワー水栓ホースは収まってないです。


写真では何も入っていませんが、入居以来、ここは洗剤等、日用消耗品の在庫置き場になっていましたので、
奥にこんな管理必要案件が収まっているとは・・・・白状すれば、私は存在自体に気付いていませんでした。

いちおう、洗面化粧台の取り扱い説明書も見てみましたら、ばっちり記述がありました。


洗面化粧台の下洗面化粧台の下


ご丁寧に、定期的に確認してくださいとコメントまで・・・!!


さて。賢明なる読者の皆さんは、数十行前の文言を覚えていらっしゃるでしょうか??
不可抗力

不可抗力


不可抗力・・・・・



(確認していなかった)私のせいか・・・!!orz



というわけで皆さま、洗面化粧台の下のシャワーホースカバー、たまには確認したほうがいいみたいです。
まあ、10年に一回くらい。
そんな頻度でいいのか?と思うでしょうが(※ほんとは多分良くない)

年取ってくると、10年なんてあっという間みたいですよ。

50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになるウィキペディア(冒頭に戻る話題)


では、また10年後にお会いしましょう(※嘘です)











同じカテゴリー(思いつくまま気の向くまま)の記事画像
フラバールバレー
手続き
進め!蓋札女!!!
意識してあるとよく見かけるもの
マンホールカード
レストルーム
同じカテゴリー(思いつくまま気の向くまま)の記事
 フラバールバレー (2022-11-18 08:00)
 手続き (2022-10-21 08:42)
 進め!蓋札女!!! (2022-08-05 08:26)
 意識してあるとよく見かけるもの (2022-04-01 08:00)
 マンホールカード (2022-01-07 08:00)
 レストルーム (2021-10-22 08:00)