カエルの大合唱が聞こえる故郷

新一年生の登下校の姿が見られ、風が快く感じられるようになり、夜は蛙の声がにぎやかに聞こえます。

四月のある晩、1匹のカエルの声が聞こえ、

「あっ、今年初めてダ!

と思った三日目の夜には、大合唱になっていました。

あー一斉に卵から孵ったんだ!

一瞬思ってから、自分のカンチガイに気付きました。

目覚めて、久々に地上に出た彼等は、今、これから恋をしてその後産卵するんだった。

昔、山の田んぼから卵を摂ってきて飼って観察した。
そして、たくさんのオタマジャクシをすくった事なんかを思い出しました。

これからもずっと毎年、元気なカエルの大合唱が聞こえる故郷でいて欲しいです。


カエルの大合唱が聞こえる故郷
カエルの大合唱が聞こえる故郷
カエルの大合唱が聞こえる故郷
カエルの大合唱が聞こえる故郷
カエルの大合唱が聞こえる故郷


牛越






同じカテゴリー(思いつくまま気の向くまま)の記事画像
フラバールバレー
手続き
進め!蓋札女!!!
意識してあるとよく見かけるもの
マンホールカード
レストルーム
同じカテゴリー(思いつくまま気の向くまま)の記事
 フラバールバレー (2022-11-18 08:00)
 手続き (2022-10-21 08:42)
 進め!蓋札女!!! (2022-08-05 08:26)
 意識してあるとよく見かけるもの (2022-04-01 08:00)
 マンホールカード (2022-01-07 08:00)
 レストルーム (2021-10-22 08:00)